ホーム » 新着情報 » ひより » 25年9月26日 おやつ作り『カレーパン』

新着情報

25年9月26日 おやつ作り『カレーパン』

ひより

今回おやつ作りは日和特製『カレーパン』。通常2時から行う作業を15分早め準備を開始しました。

強力粉、牛乳、ドライイースト、塩、砂糖を混ぜ合わせしばらく発酵させ、いよいよ利用者の皆様の出番です!!

まずは3本指で空気を抜き、外側から生地をひっぱり内側に練り込んでいきます。

自然と利用者の方々から「引いて真ん中~♪」と掛け声が聞こえてきます。

 f:id:seiwa-kai:20130924134830j:plain

生地を広げ、カレーを中に詰め、最後は具が出てこないようにしっかりと口を閉じます。

そのあとは小麦粉、卵、パン粉の順に女性の方3名で、お隣お隣へ流れ作業で行っていただきました。

           f:id:seiwa-kai:20130924143739j:plain

職員が油で揚げている間の待ち時間、カルタでも・・・・・・と思っていましたが、想像以上の盛り上がり、熱戦に、カルタが終わった頃にはカレーパンを作っていたことを皆様、忘れられ「そうやった。美味しいもん忘れよったよ」と笑われていました。

おやつ作り・台所の仕事など指先を使う作業は、脳の活性化にも繋がり、出来たての美味しいおやつが食べられる、そして頭(脳)の体操にもなる・・・・・・これこそ一石二鳥!!

    f:id:seiwa-kai:20130924145619j:plain

           

おやつ作りは『自分達が作ったんだ』という喜びと、出来た!!という達成感を利用者の皆様と一緒に感じられる、本当に楽しい時間です。

沢山出来上がった『日和特製 カレーパン』。

いつも送迎でお世話になっている、職員さんにもお裾わけ。

とても喜んでくださいました。

         f:id:seiwa-kai:20130924151605j:plain

また来週のおやつ作りが楽しみです。

利用者の皆様、お手伝いありがとうございました。

                       せいわデイサービスセンター日和