ホーム » 新着情報 » ひより » 26年2月8日 『節分』鬼現る!!

新着情報

26年2月8日 『節分』鬼現る!!

ひより

2月3日(月)は節分でしたね。本来は、「立春」「立夏」「立秋」「立冬」それぞれの前日を指して「節分」というそうです。現在では特に立春の前日のことを指し、豆をまいて「鬼(邪気)」を払い、無病息災を祈る行事として知られています。そして私たちの元に鬼がやって来ました!!なかなか迫力のある鬼・・・。豆を握りしめた皆さんは、鬼に投げつけたり、時にはお口に運んだり・・・(*^_^*)と思い思いに楽しんでおられました。

       f:id:seiwa-kai:20140203141754j:plain

 

おとなしくなった鬼と記念写真f:id:seiwa-kai:20140203141827j:plain

昼食には恵方巻を皆さんと作り、ワイワイ盛り上がりました。日和風恵方巻は海苔ではなく卵で巻き、食べやすくしたもの。そして、いなり寿司も作って、スペシャルな内容となりました!皆さんと手分けして作ると、楽しい上に手際よく出来上がりました。

    f:id:seiwa-kai:20140203111239j:plain男性陣も大活躍!

  f:id:seiwa-kai:20140203121518j:plainこの日の昼食!

それぞれの季節で、たくさんのイベントをご用意しております。皆さまお楽しみに!!

                  せいわデイサービスセンター日和