ホーム » 新着情報 » ひより » 26年3月5日 ひより雛祭り

新着情報

26年3月5日 ひより雛祭り

ひより

 

   3月3日 雛祭り 桃の節句   f:id:seiwa-kai:20140303145354j:plain

旧暦3月3日(現在の4月上旬)は桃の花が咲く時期であることから、『桃の節句』と呼ばれるようになったそうです。この日はお雛様を飾り女の子の健康と幸せを祈る日とされています。

日和では雛祭りに合わせ、昼食には散らし寿し、そしておやつには可愛いお雛様のクレープを作り皆さんに楽しんで頂きました。

           f:id:seiwa-kai:20140303142505j:plain 

まずはクレープ生地を焼く所からスタート!!薄いピンクと抹茶の香りがするグリーンのクレープが焼きあがりました。

そして中に入れる具はバナナ、カステラ、生クリーム。そしてお雛様の顔には、フワフワのマシュマロ

  f:id:seiwa-kai:20140303144836j:plain

    最後にチョコレートで目を入れ、思い思いのお雛様が完成しました。

 

              f:id:seiwa-kai:20140303151015j:plain

最後にこんな素敵なお雛様も・・・・利用者様の笑顔がとても素敵な雛祭りになりました。

           f:id:seiwa-kai:20140304103655j:plain

 

                       せいわデイサービスセンター 日和