ホーム » 新着情報 » ひより » 27年1月8日 七草粥・初釜

新着情報

27年1月8日 七草粥・初釜

ひより

七草粥     

      f:id:seiwa-kai:20150107123609j:plain

1月7日 日和の昼食で皆様に七草粥を召し上がって頂きました。         お出汁の効いた少し豪華な七草粥に、利用者様も‘こりゃ美味しかね’‘1年に1度、おかわりをもらおう’と喜んで頂けたご様子でした。

春の七草 (セリ・ナズナゴギョウハコベラホトケノザスズナスズシロ)

七草粥には邪気を払い1年の無病息災を祈るほか、正月のご馳走で疲れた胃腸を労わる目的もあり、優しいお味の七草粥が心も体も温めてくれました。

 

初釜

           f:id:seiwa-kai:20150108141623j:plain

施設では恒例となりました、初釜が8日に行なわれてました。

綺麗な和菓子に、風味豊かなお抹茶、利用者様も新年の訪れを改めて感じられているようでした。

f:id:seiwa-kai:20150108141315j:plain

 その後の『新春福笑い』も盛り上がりました。

     f:id:seiwa-kai:20150108144428j:plain   

                 せいわデイサービスセンター 日和