ホーム » 新着情報 » ひより » 27年6月18日 らっきょう漬け

新着情報

27年6月18日 らっきょう漬け

ひより

今年も庶務課の松永さんより、らっきょうを沢山いただきました!!

過去にも何度か日和でらっきょう漬け作りをしましたが、去年から松永さんの大きならっきょうをお裾分けしていただくようになり、利用者様も大変喜ばれ過去最高の早さで瓶が空になったのを思い出しました。

         f:id:seiwa-kai:20150616141257j:plain

まずは下処理からスタート。らっきょうのお尻と頭を切り落とし、薄皮を剥きます。ここで慣れてない職員は1枚多く皮を剥いてしまい一回り小さくなってしまいます()

いつもはワイワイ賑やかな日和の女性陣もこの時は集中。黙々と作業に集中されていました。

f:id:seiwa-kai:20150616135859j:plain

あとは水洗い後に湯通しをして市販のらっきょう酢と唐辛子を入れて完成!!

                f:id:seiwa-kai:20150618113625j:plain

浅漬けなら1週間程度で食べることができそうですが、美味しくなるまでじっ~くり待ちたいと思います

                     せいわデイサービスセンター 日和