ホーム » 新着情報 » おもやい » 2019年8月3日  紫蘇ジュース作り

新着情報

2019年8月3日  紫蘇ジュース作り

おもやい

7月に食欲も落ちてしまう暑い夏には欠かせない、

爽やかで美味しい紫蘇ジュースを手作りしました。

夏バテや疲れた時以外にも、美容や花粉症に

良いと言われています。

 

材料

赤紫蘇の葉…300g

砂糖…500g

水…2ℓ

クエン酸…25g

 

 

 

 

 

 

赤紫蘇に茎が付いてる場合は葉のみ使用します。

入居者様で葉を摘むお手伝いをして下さいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

摘んだ葉はよく水洗いします。

大きめの鍋に水を沸騰させ、赤紫蘇をいれます。

再度沸騰したら、中火で15分ほど煮出します。

香り付けにおもやいの畑で採れた青シソも少し

混ぜました。

 

 

 

 

 

粗熱が取れたらザルで液をこし、さらにザルの上

からゴムべらなどで押しつけるようにしぼります。

 

 

 

 

 

こした液を鍋に戻し、砂糖を加えて弱火にかけます。

砂糖が溶けたら火を止め、粗熱を取ります。

クエン酸を加えよく混ぜてから、完全に冷まして

出来上がりです。

 

 

 

 

 

たくさん出来あがりました♪

皆さん「美味しい!」と喜んで下さいました。

大人気であっという間に無くなってしまったので、

来年はさらにたくさん作りたいと思います♪

 

 

 

グループホーム  おもやい