新着情報

敬老の日

聖和記念病院

9月下旬に入り、ようやく残暑も和らぎ、朝晩が涼しい秋の季節になってきました。新型コロナウイルスの第5波の感染者数は減少傾向にあり、このまま収束することを願うばかりです。

さて、9月20日は敬老の日メニューを提供しました。

赤飯 魚の照り焼き 五色なます 茶碗蒸し ジョア

なますに使われている大根には消化の促進や疲労回復効果やジアスターゼなどの消化酵素や食物繊維が含まれており、人参には整腸作用や免疫力を高めるβ―カロテンやリコピンの抗酸化作用があることから、からだを整えてくれる力が含まれています。茶碗蒸しには、たんぱく質とビタミンKが多く含まれています。これは、骨を丈夫にしてくれたり、出血を止めてくれたりといった重要な働きがあります。

彩り豊かな食事に「すごいねー」「美味しい」「茶碗蒸しが食べやすい」等の感想が聞かれました。面会制限で寂しい思いをされている患者さんに少しでも笑顔になって頂けたのではないかと思います。これからも患者さんのこころと体に栄養をお届けできるように、真心をこめた食事を提供していきます。