ホーム » 新着情報 » まどい » 2021年11月 干し柿づくり(デイサービス)

新着情報

2021年11月 干し柿づくり(デイサービス)

まどい

聖和記念病院 職員より
お家の庭に実った渋柿を頂きましたので、
令和3年11月9日(火)デイサービスご利用の皆さまで、
干し柿を作ることにしました(^-^)b

まずは柿の皮むきです。
えっ(⊙⊙)、皆さん早いですね…さすがです!

あ~、まだ食べられませんよぉヽ(´Д`;)ノ アワアワ

そうなりますよね…┐(´~`;)┌

では、皮をむいた柿を熱湯に浸して、
干していきましょうo(^o^)o
熱湯に浸すことで、
雑菌の発生を防いでカビにくくなるんですね!
勉強になりますφ(. .)

さぁ、あとは柿の渋みが取れて甘くなるのを待つだけ♪

美味しい干柿の完成が、楽しみです(*´艸`*)♡

利用者の皆さまは、
いつも以上に活き活きとされていました ∗´ㅅ`)”

今後、完成までの続報は、
あるとか…?ないとか…???