ホーム » 新着情報 » ひより » 初釜・鏡開きを行いました!

新着情報

初釜・鏡開きを行いました!

ひより

皆様こんにちは!今日も日和から盛りだくさんのイベントをお伝えしていきたいと思います💕

まずは…”初釜”!日和では1/10に行いました。

初釜とは年が明けて最初に行われる茶会のことで、新年最初のお稽古初めの日でもあるそうです。

茶筅でお茶を点て、和菓子と一緒にどうぞ召し上がれ💗   さて、お味はいかがでしょう?

「美味しいね!」「抹茶がとってもクリーミーです!」等、感想を頂きました✨

器もとても素敵ですね。なんだか心が洗われるひと時でした❤

 

翌日…。1/11は”鏡開き”でした!

鏡開きとは、お正月に飾っていた鏡餅を下げ、割って食べるもので、年中行事になっていますよね。これも意味が深いもの。

鏡餅は、単なるお供え物というより、神様が宿るところと考えられているそうです。その鏡餅を開くことで、神様に感謝の気持ちを示し、無病息災などを祈願して食べる行事の事。

日和では、”白玉ぜんざい”を作りました!

白玉粉でお団子づくり。皆さんに協力して頂きます☆☆  真剣な表情!

丸めて丸めて…。

会話も弾みますね♪♬

なんだかほっこりする、優しい甘さ✨✨

「あったか~い💗身体が心からあったまるね!」 皆さん、健康祈願されながら、美味しく召し上がられました💗💗💗

今年も健康第一で、笑顔溢れる時間を皆さんとたくさん過ごせますように…。

どーぞ よろしくお願いします!!!

 

介護老人保健施設ハーモニー聖和 https://www.seiwa-kai.com/harmony/

グループホームおもやい https://www.seiwa-kai.com/omoyai/

医療法人せいわ会 採用サイト https://seiwa-job.com/staff/

 

せいわデイサービスセンター日和