ホーム » 新着情報 » ひより » 竹の子・玉ねぎ掘り!

新着情報

竹の子・玉ねぎ掘り!

ひより

皆さん、こんにちわ!

先週は、日中30度近い夏日を記録し、春を通り越して一気に夏へ突入💨という感じでしたが、今週は気温も下がり、肌寒い日が続いています。

少し投稿が遅くなってしまいましたが、日和では4月の初旬に竹の子や、玉ねぎ掘りを行いましたヨ!

実は、日和がある”ハーモニー聖和”のエントランスの外に小さな竹林があり、わずかですが竹の子堀りが楽しめるんです💗

そこで早速、竹の子を掘り開始~✨✨ (利用者様と一緒に掘ったのですが、残念ながら写真が撮れていませんでした😢)

早速竹の子掘りをした後は、皆さんで皮むき~!

「竹の子ご飯や煮物が食べたいね!」などと話していましたが、皮をむいてみれば、ほんの僅かな大きさに…💦

翌日からの日和特製”お味噌汁”に竹の子を入れて食べることに決定しました!!

また、別の日には”玉ねぎ”の収穫も行いましたよ💗💗

職員と一緒にお手伝いして頂きました。

ご自宅でも畑をお持ちで、慣れた手つきでドンドンと掘って下さいました!

季節の物を収穫して食べれるって、とても幸せですよね💗 お味噌汁も、玉ねぎの甘さや竹の子の歯ざわりの良さを感じて頂きながら、皆さんで美味しく頂きました~✨

 

介護老人保健施設ハーモニー聖和 https://www.seiwa-kai.com/harmony/

グループホームおもやい https://www.seiwa-kai.com/omoyai/

医療法人せいわ会 採用サイト https://seiwa-job.com/staff/

せいわデイサービスセンター日和