ホーム » 新着情報 » ひより » 25年8月2日 楽しいおやつ作り♪

新着情報

25年8月2日 楽しいおやつ作り♪

ひより

いよいよ8月ですね。カンカン照りの太陽の下、セミの声もひときわ大きく感じる今日この頃です。さて、今日の「せいわデイサービスセンター日和」では、甘~い香りがお部屋いっぱいに広がっていました。その正体は・・・かぼちゃのマフィン!!!かぼちゃが余っているときにもオススメの逸品です。

簡単に作り方をご紹介します。①皮をむいたかぼちゃ(正味150g)をラップに包んでレンジにかけます。②柔らかく火が通ったら潰して冷やします。③薄力粉(150g)とベーキングパウダー(小さじ1)を合わせてふるいます。④常温にした無塩バター(100g)をクリーム状にに練り、グラニュー糖(80g)を混ぜ合わせ、その後、溶き卵(2個)を少しずつ加え混ぜ合わせます。⑤冷えたかぼちゃペーストを加え、その後、薄力粉(150g)を入れてサックリと混ぜます。⑥マフィンの型に7~8分目まで入れて、180℃のオーブンで35分焼けば出来上がりです。この分量で6~7個程出来ますよ。

  f:id:seiwa-kai:20130802141943j:plain

  f:id:seiwa-kai:20130802151306j:plain愛情たっぷりのかぼちゃマフィン❤

ただただ混ぜ合わせるだけで簡単なので、ぜひ作ってみてください!お好みでゴマを上に散らして焼いても美味しかったですよ。外はカリカリ、中はフワフワで大好評でした!

    f:id:seiwa-kai:20130802151031j:plain

                     せいわデイサービスセンター日和