ホーム » 新着情報 » おもやい » ☆大正14年☆

新着情報

☆大正14年☆

おもやい

こんにちは。グループホーム【おもやい】の西出です。

 

 

先日、1月にお誕生日を迎えられた方をお祝いしました。

 

f:id:seiwa-kai:20150127162524j:plain

強くて優しいI様。

 

 

f:id:seiwa-kai:20150127162432j:plain

正義感が強くておちゃめな一面もあるF様。

 

 

 

お二人とも大正14年にお生まれになられ、

90歳になられました。

 

90歳は「卒寿」と言われるそうで

紫色の贈り物でお祝いをするのが一般的のようです。

「卒寿」の意味は色々あるようで

調べていてもイマイチわかりませんでした。

どなたか教えてください。

 

お二人が生まれた大正14年。

どんな年だったのかなぁ~?…と思い調べると

 

政治では「普通選挙法成立」

流行歌は「ゆうやけこやけ」「あめふり」

流行語は「公衆電話」「ちゃぶ台」

などでした。

 

f:id:seiwa-kai:20150204143047g:plain

これは大正14年8月1日大阪新聞の記事です。

見たこと無い字が並んでます。

大阪市内の希望する人に月1円で天気予報を配る…

という内容の記事でしょうか?

月1円って…?

当時どれぐらいの価値だったのでしょうか?

 

 

お誕生日のお二人の話しから

ずいぶん脱線しましたが、

 

14歳で戦争がはじまり、

お二人が二十歳の時に終戦。

私には考えられないほど

大変な時代を生きてこられたんだろうなぁ。。。

 

これからもたくさん美味しい物食べて

元気いっぱい!!

百寿まであと10年!余裕ですね♪

 

– * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * –

       グループホーム おもやい

       福岡県筑紫野市西小田991-3

       電話:092-927-1811

       FAX:092-919-7372

– * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * – * –