ホーム » 新着情報 » ひより » 28年9月15日  お月見パーティー☽

新着情報

28年9月15日  お月見パーティー☽

ひより

 

旧暦8月15日(9月中旬から10月中旬)の満月の夜を十五夜または中秋の名月と呼ぶそうです。縁側などにススキや月見団子、サトイモなおをお供えし、月を眺めて豊作を祈る行事です。今年は9月17日が満月のようですね。日和では『お月見パーティー』をしました。デイサービスですので、夜に集まることができませんが、日和の中にお月さまの飾りや月見団子の飾り付けを皆さんと作りました。

f:id:seiwa-kai:20160915022428j:plain

出来上がりはこちら(^^♪ f:id:seiwa-kai:20160916031147j:plain

そして、午後からは、おやつ作りで『おはぎ』を作りました。2種類のおはぎを、皆さんと手分けして作り、チームワークが光っていました。実習に来ていた学生さんも、一緒になって夢中で取り組んでくれました。

f:id:seiwa-kai:20160916023610j:plain

おいしいおはぎの完成です(*^-^*) f:id:seiwa-kai:20160916025612j:plain                                                   今日も充実した盛りだくさんの一日でした。週末はお天気が優れないそうで、お月さまを見る事はできないかもしれませんが、日和はとっても楽しんでいます。日に日に秋らしくなり、虫の声も響くようになってきましたね。近々お庭に出て、虫の声でも聴きながら、彼岸花でも眺めて楽しみたいと思います🌸

 

                                                                             せいわデイサービスセンター日和