ホーム » 新着情報 » ひより » 急遽のおやつ作り♫🌽

新着情報

急遽のおやつ作り♫🌽

ひより

皆さまこんにちわ!毎日ジメジメと過ごしにくい日が続いていて体調を崩しやすい時期でもありますが、お変わりなくお過ごしでしょうか?

 

ここ日和では、毎日炊き立てのご飯とお味噌汁を台所で作り、皆様に提供させて頂いておりますが、今日はご飯を炊いている途中でまさかのブレーカーが落ちる事態に…💦案の定、ご飯はぶっちんご飯…😢

皆様に提供することも出来ず、再度炊きなおし、美味しい炊き立てのご飯を召し上がって頂きました!!

さて、この残ったぶっちんご飯。どうしよう…😓と、悩んでいたところ、ある職員が、「お焼きを作ろう✨✨」と、鶴の一声!

残った4合のご飯、全てお焼きにしましたよ💗💗💗

おやつ作りを始める前に、まずは日々のルーティン!昼食で使ったお盆拭きから!

1枚1枚丁寧に拭き上げて下さいます(*^-^*)

食器も日和で洗った後、熱湯消毒の為に厨房へ…。たくさんの食器は一人で持つのはとても重いので、利用者様と一緒に持っていきます💛💗💗

職員が1人で持っていこうとすると、スッと手を伸ばして持ってくださいました!

さあ、片付いたところで、お焼き作り開始です!

ご飯をボールに入れ、潰していきます。 結構力がいるんですよ(笑) 2人で交互に行いました。

今が旬のトウモロコシ🌽もあったので、トウモロコシも生地に混ぜて、形を作っていきます。

こんがりと焼き目がつくまで焼きましょう☆

この後、甘辛ダレをお焼きに染み込ませて完成✨✨(残念ながら、写真が撮れていませんでした😢)

日和の部屋は、香ばしい香りでいっぱい💗

3時のおやつは、思いがけずの”トウモロコシのお焼き”

30個位出来たお焼きは大人気で、利用者様・職員でアッという間に完食しました😊こんなハプニングはそうそうないけれど、こんなハプニングなら大歓迎💛ですねー!

 

介護老人保健施設ハーモニー聖和 https://www.seiwa-kai.com/harmony/

グループホームおもやい https://www.seiwa-kai.com/omoyai/

医療法人せいわ会 採用サイト https://seiwa-job.com/staff/

せいわデイサービスセンター日和