ホーム » 新着情報 » みなかぜ病院 » 西陵高校「アイディア屋」課題提示会2023

新着情報

西陵高校「アイディア屋」課題提示会2023

みなかぜ病院

 2023年6月7日に福岡市立福岡西陵高等学校探究授業『アイディア屋』の課題提示会に参加しました。西陵高校での探究授業は今年で3年目になります。みなかぜ病院からは『グループホームゆうあいでの楽しみや社会との関りをふやしていくには?』という課題を準備しました。最終プレゼン会迄の半年間で、課題解決に向けたチーム学習をして頂くことになります。高校1年の生徒さんは、精神科医療やグループホーム、患者さんの事など、様々な質疑応答を通し、イメージを膨らませていました。これから精神科医療について学びを深めながら、中間・最終発表会に向け、様々なアイディアを考えて頂けるものと思います。探求授業を通し、少しでも精神科医療・障害福祉についての理解を深めてもらえるように、高校生とともに楽しい学びの時間にしていきたいと思います