ホーム » 新着情報 » ひより » 27年7月29日  夏祭り♪♪

新着情報

27年7月29日  夏祭り♪♪

ひより

7月25日(土)はハーモニー聖和(通所サービス)の夏祭りでした。今年も、たくさんの方々にご協力いただいたお陰で、利用者様、ご家族様、そして職員もワクワク楽しい夏祭りとなりました。心より感謝申し上げます。

今回のは!!                               f:id:seiwa-kai:20150714140910j:plain

まず最初に盛り上げてくださったのは、毎年恒例となっております『日向ひょっとこ踊り 博多愛好会 様』による、ひょっとこ踊りです。赤い着物に白い帯、白いふんどしをだらりとたらし、豆絞りの手ぬぐいを被ったきつね、おかめ。そして、ひょっとこが笛や太鼓に合わせてユーモラスに踊ってくださいました。さまざまな表情やひょうきんな動きで、皆さんのお顔がパーッと笑顔に!!毎年参加して下さっているご家族様は「年々、おもしろさが増してるみたい!」とおっしゃっていました。会場を練り歩き、握手をしたり、カメラにポーズをとってくれたりと、愛嬌たっぷりにサービスして下さいました。

f:id:seiwa-kai:20150725130703j:plain

その後、「ぼんちかわいや」の曲に合わせて、利用者様やご家族様も一緒になって、しゃもじを持って踊りました~(*^^)v

f:id:seiwa-kai:20150725131307j:plain    

続いて盛り上げて下さったのは、『七夕バンブーオーケストラ 様』です。竹楽器(南米やアジアの楽器、ケーナサンポーニャ、マウイ、竹マリンバなど)を使って演奏するオーケストラで、楽器は自分達で作っておられるのだそうです。この日は、子どもさんを中心にご参加くださり、竹の優しい音色を響かせてくださいました。この音を聞くと、心やすらぎ穏やかな気持ちになります。今年は、演奏に合わせて、歌声も披露してくださり、年々進化しておられる七夕バンブーオーケストラ様を興味津々といった表情で見入っておられました。途中、童謡も演奏され、それに合わせて、皆さんの歌声も響きわたりました。

f:id:seiwa-kai:20150725134430j:plain

次に登場して下さったのが、『ラウアエ三国ヶ丘様によるフラダンス』です。今回は、三国ヶ丘で練習しておられるラウアエ様と太宰府市のネナア様、福岡のホアフラスタジオ様の参加で、会場を盛り上げてくださいました。日頃「皆で楽しく」をモットーに練習しておられるそうで、その雰囲気がとっても伝わって来ました。キラキラとした表情で踊っておられ、会場全体を南国ムードに包んでくださいました。小さな子供さんも上手に踊る姿を見て、皆さんも「かわいかね~」「上手ね~」と喜んでおられました。

f:id:seiwa-kai:20150725123335j:plain

そして最後は、職員の出し物!!ソフトバンクホークスのハニーズのダンスをハーモニーバージョンで踊りました(^O^)/ステージ上で踊った後は、皆さんの近くに行き、会場でも大暴れして盛り上がりました。ウキウキ!ワクワク!(^^)!踊りに合わせて皆さん大きな手拍子をありがとうございました。1人1人個性的な踊りに大爆笑もありましたね。そして、踊り終わると・・・どこからともなく「アンコ~ル!」の声。踊った職員は「いやいやいやいや~」と言いながらも、曲がスタート!汗だくになりながら、さらに盛り上げてくれました。

f:id:seiwa-kai:20150725144403j:plain 

 

こうして、夏祭りはフィナーレを迎え、「あ~。よく笑ったね~。」「おもしろかったね~。」と、その後も余韻に浸っていました。

お陰様で、日和露店の”おはぎや”バナナマフィン”、畑で収穫した”じゃがいも””玉ねぎ”も即完売し、大盛況でした(*^^)v 本当にありがとうございました。

f:id:seiwa-kai:20150725124651j:plain

また来年もお楽しみに~(^O^)/

 

                      せいわデイサービスセンター日和