ホーム » 新着情報 » ハーモニー聖和 » 28年11月12、13日 20周年記念事業 高齢者介護セミナー

新着情報

28年11月12、13日 20周年記念事業 高齢者介護セミナー

ハーモニー聖和

ハーモニー聖和 20周年記念事業の一環として

高齢者の介護セミナー

牧野日和先生による講演会を2日間に渡り開催いたしました。

牧野日和先生は、お食い初めに対し『お食い締め』支援の創始者で、歯学博士・認定心理士・言語聴覚士、3つの視点で『食べる』『生きる』を探求されている方です。

今回の講演の内容としては

「最期まで食べるコツと支援」

1日目は専門職向けに、みとり支援と食事形態評価について

2日目は当事者、家族向けに、最期まで食べる為の具体的なコツと予防を、それぞれの視点に合わせて語ってくださいました。

f:id:seiwa-kai:20161113103934j:plain

f:id:seiwa-kai:20161112175419j:plain

f:id:seiwa-kai:20161112180856j:plain

f:id:seiwa-kai:20161112180245j:plain

嚥下食の実食や、動画での説明もありとてもわかりやすい内容でした!

また、なにより先生の朗らかなお人柄とジョークをまじえたお話しに、参加された皆様も終始和まれていました(*^_^*)

f:id:seiwa-kai:20161112175605j:plain

現場に足を運ぶ先生であるからこそ、当事者の気持ちもわかり共感できる部分も多く、最後は拍手喝采で講演会は終演となりました\(^o^)/

 

介護老人保健施設ハーモニー聖和

ハーモニー聖和トップ http://www.seiwa-kai.com/harmony/

f:id:seiwa-kai:20161020120325p:plainひより日記