ホーム » 新着情報 » おもやい » 平成30年5月10日 鯛焼きづくり

新着情報

平成30年5月10日 鯛焼きづくり

おもやい

こんにちは!ゴールデンウィークは、みなさま、いかがおすごしでしたでしょうか?
【おもやい】では、先日、おやつに入居者様にお手伝いいただき、鯛焼きづくりに挑戦しました♪


お手伝いしてくださるK様。テレビにて野球をたのしまれていらっしゃるところに声をかけさせていただきましたが、快く引き受けてくださりました!K様、丁寧に生地を型に流し入れられるので、そばにいた職員は、思わず、「Kさん、鯛焼き屋さんでした?」と聞いてしまうほど板についていらっしゃいました!                   
生地を型に流し入れ、少しぷつぷつしてきましたら、餡をのせ、その上に少し生地をかけます。
蓋をして待つこと約4分!


できたーっ!!と喜んでくださる入居者さま♪
アツアツの鯛焼きが2匹づつ、どんどん焼けていき、こし餡のほかに、カスタード味にもトライ!

鯉(こい)のぼりならぬ、鯛(たい)のぼり↑笑

入居者様方、出来立ての鯛焼きをほお張られながら、「おいしい!」「2つ食べたよ!」と言ってくださり、最近お食事がすすまなく、お手伝いさせていただいている方も自分で持って食べられたということでした♪

後日、お手伝いいただいたK様に鯛焼きづくりの話しをすると、にこっとしてお話ししてくださるので、興味を持って楽しんでくださったように思います。またの機会には、他の入居者様にお手伝いいただきたいと思ってます。K様、ありがとうございました♪