ホーム » 新着情報 » ひより » 節分👹

新着情報

節分👹

ひより

皆さん、こんにちは!まだまだ寒い日が続いていますがお変わりなくお過ごしでしょうか?

2月3日は「節分」。節分の行事といえば、”恵方巻”や”魔よけの鰯”がありますが、やはり何といっても「鬼は外!福は内!」 ”豆まき”ですよね!(^^)!

季節の変わり目で、体調を崩す方が多いこの時期、邪気(鬼👹)の仕業と考えられたことからいずれも悪霊払いの意味を持っているそうです。日和では1月から鬼や福のお面作りや色塗りに取り組んで頂き、2月3日の豆まきに備えていましたヨ!!

今回はクレヨンを使い、ご自分のお好きな色で塗って頂きました♫

怖そう?!可愛らしい?!鬼、福の出来上がり(*^-^*)

お面は沢山作って頂いたので、日和にも飾っています♪♫

出来上がりはこんな感じ♥♥♥中心の「鬼は外 福は内」の文字は、T氏に習字で書いて頂きました!

では、本番の鬼退治と行きましょう💨💨

「鬼は外!福は内!」と皆さま大きな声で鬼退治されていました!(^^)!

鬼も降参したようです (笑)

最後はニッコリ☻一緒に写真撮影✨✨

お面は皆様お持ち帰り頂いています。

今年一年もたくさん笑って楽しく健康に過ごしましょうね!!

 

介護老人保健施設ハーモニー聖和 https://www.seiwa-kai.com/harmony/

グループホームおもやい https://www.seiwa-kai.com/omoyai/

医療法人せいわ会 採用サイト https://seiwa-job.com/staff/

せいわデイサービスセンター日和